忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆高校のはなし。
今日某高校へ公開授業と学校説明会に行ってきました。
多分、此処受験すると思う。母はなんだかんだで納得してくれたみたいだし(でも酒入ったらまた北とか言われそうだなぁ。あの人の本音は多分そっちだろうから。
高校で評定平均3.5をとればある看護系大学の推薦が取れるそうなんで、高校だけが全てじゃないし、その後を考えたら評価の取れるほうを選択した方がいいかなと。
公開授業で見たんですが、なんちゃって制服の人は少なかった。苦笑
でも落ち着いてる感じはしたかな。私服だからもっと乱れてるかと。(
一応文系とっても選択で理科多めに取れば看護系受けれるってー^▼^
この情報貰えただけでもそうとう嬉しい。理科は付き合ってかなきゃあかんけど、数学とは距離をおきたいんだ…(

それで、近隣の駅に一旦寄って昼食とってからまた学校行ったんだけどさ、体育館の方へ歩いてたら前方に空気入れ持ってるおばさんがいてさ、

琴「…あれってさ、持参?」
母「ぶっ…!!(吹いた)借りたんでしょ、そりゃ」
琴「ああそっか」
母「なんで持参って考えが出てくるのかが謎だよアンタ…」

そんなこんなで説明会が終わって個別相談でちょっと話してきて帰ろうかって時に自転車置き場行って横にあった自転車見たら、

…カゴに空気入れ置いてあるぅぅううぅぅうぅ!!!!

吹いた。

そりゃあなた。笑っちゃうよそりゃあ。←
素敵な(多分)お母様でした。

+++

それから車が前日バッテリーが上がったんで修理して(あがったお陰で遅刻寸前になった上塾からずぶ濡れで帰ってきた)、某大型スーパーへ。(そこにお気に入りの服屋が入ってるv
今日買ったのは計5着ー。(多分1万ちょっとくらいいくや;;
前から欲しかった感じのカーデ買えたので満足ーv
入ってるお店が私とか好きそうな雰囲気だったので嬉しいですー*
某スーパーの株が上がった瞬間です。
どうでもいいけど地味にセルフレジが楽しすぎて仕方ない。なにあれ楽しいんですけど(餓鬼

ついでにそこでママンと2人でご飯食べたんだけど、対応悪いしまずいしで黙った。
なんでサラダがパスタより後なの足マット触った手で持ってこないで下さい!(
某サイゼリア(←)のがこれより安いし美味いよ。
ママン曰くそこはケーキの美味しい店という認識だったので凹んでたらしい。
私?私は店の名前がジュニアなのかジェイアールと呼べば良いのかにいっぱいだったよお母さんお願いだからそんな可哀想な目で私を見ないで!笑

*
某方のブログ見てたら私の姉貴と誕生日同じでびびった。リンク追加しとこ!(
その方のブログのお陰で素材サイトさんが閉鎖した事を知ったよ…。結構好きだったのになぁ…。

*
最近ポルノ聞きまくってる。渦とかシスターとか好きだなぁ。痛い立ち位置はラッパ?か知らないけど金管が素敵なのは認める。
最近の歌は声量バンバンだして歌ってる感じがしてあんま好きじゃなくなったなぁ。
渦のひそめ具合とか擦れ具合とかは非常によろしい。前に言ったとおり男性歌手は擦れてる方が好きなんで、スガシカオとか聞いてみたい。知ってるの19才とかしかないんだよー(19才は好き。
とか言いながらカラオケ行く前は雨傘聞きまくってました。カップリングも好きだなぁ。雨傘とってもいい曲。

*
なでしこ隊途中からだったんだけど見ました。
なるべく戦争モノは見るようにはしてる。
だけどさ…思ったこと一つ。
なんで千の風~は9.11のテロの時に作られたもの(作詞者は不明で、追悼の時か何かに女の子が朗読してそれの日本語訳)なのに第2次で作るんだろう?
フジって何回か千の風~で戦争モノやってるけどさ、テロと戦争は別物でしょう?
あれには理不尽な攻撃への怒りが書かれてる。戦争はどっちもどっちで制圧してるし、そもそも標的が違う。(戦争は民間人には基本的に手を出さないはずだけど、テロは無差別に人を巻き込むし。)
なのに戦争モノをあの曲で書くのはおかしいと思うし、あの曲は本来の場所から離れたなと思う。
秋川さん?だっけ。あの人が歌うのはいいけどあれは商業でやって欲しい曲じゃない。
あの詩は金を払って書かれたものでもなければ、生きるためにかかれたものでもない。
テロの被害者が家族や友達に書かれたメッセージなのに、万人受けする綺麗な詩に成り下がって欲しくない。あれは遺書でしょ。遺書を飾り立てた人がさ、音楽番組とかで何度も何度も歌うっておかしくない?

*
追記で感想。
PR
身長159行きました!
めっちゃ嬉しいですー\(*^▽^*)/

嬉しいついでに予定していた本レビューいっちゃいますかw
基本的に私書くときは実物があった方が(資料があるから)より詳しく書けるんですが、本は予約が詰まって催促が来ちゃったんで返しちゃいました;
なのでさらーと終わる気が;;
一応いってみましょー><


『メタボラ』

約一年前くらいまで、朝日新聞の朝刊に掲載してました。その時から読んでいたのですが如何せん途中から読み始めたので最後の章とかはチンプンカンプンでした;
ただ途中から読み始めれるくらい、入りやすさはありました。私的にはイエローランプ、の一つ前とそのまた一つ前辺りがおすすめでしょうか^^

舞台は沖縄で、登場人物の方言が凄いっす(笑
沖縄はやっぱ本州とは違うなー…と改めて思ったり。

最初は男の心理?から始まっていたはず。
見知らぬ森をさ迷っていた記憶喪失の男、それが一応の主人公な存在かな。

見知らぬ森を抜け、歩いていると男は一人の男に出くわす。
その男は昭光と名乗るが、記憶喪失の男は自分の名前が思い出せない。
その事を昭光に話すと、昭光は男に『ギンジ』という名前を与え、自分にも『ジェイク』と言う名前を付ける。
ジェイクは、過去は捨て、これから新しい自分を作ればいい、とギンジに言う。
このジェイクが、第二の主人公とでもいいましょうか、ふふ…(何

それから連れだって山を下りるジェイクとギンジ。

ネタバレが怖いんで下手なあらすじ…というか序盤のあらすじはここら辺でやめときます^^((ぁ

ここまでは、結構現実味が薄い感じ。ギンジ視点なのもあるけど、まだモヤを掴むような。
これから少しすると、急速に現実味を帯びてくるのですがw

視点が章ごとに変わるのですが、ジェイク視点は結構面白い(笑
精神的にギンジは大人で、醒めてる感じ。
ジェイクは対照的で、呑気な快楽主義って感じ。なるようになれ、というか(笑

これから少しすると、二人は別々な生活を送る事になります。

物語的に、伏線とかはあまり見られない感じでした。
一本の線を辿っていくような感じっす。
ただ私がじっくり二、三回見てないから見落としてるだけかもだけど;
それから、この人は凄く心理の移り変わり、がよく書けてるなと思いました。
ギンジ視点の方が分かりやすいのですが、後々出てくる安楽ハウスのオーナー(名前忘れたorz)に対する心理。
ぽつぽつ拾っていくと、心理の移行が分かってきます。それもぐねぐねうねっているので、そこを重点的に見ても面白いかも。


結構地味目なギンジだけど、過去バナは凄い^^
過去バナが強烈で、そこは上手く入れたのだけれど、後はあまり入りやすいとはいえないかな。ちゃんと最初から物語を読むと、むしろこっちのが面白く感じたのですが(笑

ジェイクの方は感情がギンジほど醒めてないので、心理も分かりやすく、比較的入りやすいと思う。ってか私はジェイク視点の章から読み始めましたし(笑
ただ内容は垢抜けてるね。
入りやすいけどその分心理が浅い。ギンジの方は深く深く、掘り下げた感じがしました。


全体的にはさらーとした感じで、見た目ほど(結構分厚いw)読むのは辛くないです。


ふへー…疲れた;
ちょこちょこ携帯で書いてて、多分2300字くらい。
でも自分としてはまだ書き足りないな(笑

ネタバレおk+本書があれば更に暴走する。(←
所々を一々引用してそこで感じる事をずらずら書きやがります(ぇ
元々も一つレビュー(赤朽葉家の伝説)もやろうとか予定してたんだけどな;
まぁ暇だったら読んで見てください(笑

ちなみにいま朝日新聞の夕刊で掲載中の『座敷わらし』もおすすめ率高し( ´艸`)
面白いんで読んだらまたレビュー書きたいなー(笑
# HOME#
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
絵描き、小説書き、妄想。
最新コメント
[04/04 あまなまな]
[01/23 あまなまな]
[01/23 あまなまな]
[12/18 あまなまな]
[08/16 九条]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
  • Joujou
  • eternity labyrinth
  • 忍者ブログ

  • [PR]